Blog

健康堂整骨院 白楽院 ブログ

2021.01.20

交通事故で整骨院に通うには?

整骨院などで治療を受ける流れ・注意点

正しい手順を守れば整骨院であっても治療費が支払われます。

整骨院で交通事故の治療を受けるための流れは以下の通りです。

①整形外科などで医師の診断を受ける

②整骨院に通う許可を医師からもらう

③整骨院に通う旨を相手方の保険会社に伝える

④整骨院に通い始める

⑤1ヶ月に1回以上、病院で診断してもらい、治療継続の必要性を判断してもらう

⑥治療の必要性が無くなるまで、病院と整骨院に通い続ける

 

医師の許可をもらわずに整骨院に通うと、切な治療費が相手方の保険会社から支払われない可能性がある点にご注意ください。

それでも、「本当に整骨院に通って大丈夫なのだろうか」「後から治療費・慰謝料を問題無く支払ってもらえるのだろうか」と不安な方は、健康堂整骨院白楽院までお電話ください。

無料相談をいつでも行っております。

 

無資格者の施術料は請求不可能

施術師が国家資格を有しない場合、治療行為と認められず、施術料(治療費)を相手方の保険会社に支払ってもらえない可能性があります。

通常、整骨院では柔道整復師の資格を有した方々が施術を行っているため、整骨院でかかった費用は保険会社に請求することができます。
また、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師なども国家資格なので、これらの施術を受ける許可を医師から得た場合であれば問題なく施術料を請求できるでしょう。

ただ、整体院やカイロプラクティックなどは国家資格を有していなくても開設できるためご注意ください。

各施術に必要な国家資格の種類

施術名・施設名 必要な国家資格の種類
整骨院 柔道整復師
接骨院 柔道整復師
あん摩マッサージ指圧 あん摩マッサージ指圧師
鍼灸 鍼灸師
整体院* 必要なし
カイロプラクティック* 必要なし

*国家資格保持者が施術を行っている場合もあります

 

健康堂整骨院白楽院は全スタッフが柔道整復師もしくは鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の免許を保持しているため、安心して通院することができます。

まずは、無料相談でどんなことでもご相談ください!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療のことならお任せください。
健康堂整骨院 白楽院
TEL:045-434-2200
東急東横線【白楽駅】西口から45秒!
交通事故治療の専門家が多数在籍!早期回復したいなら健康堂整骨院白楽院!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康堂整骨院白楽院はこんなお悩みの方にオススメです。
【健康面】首こり、肩コリ、腰痛、頭痛、猫背、体の歪み、骨盤の歪み、不眠、疲れ
【美容面】顔の浮腫み、フェイスラインのたるみ、足の冷え・むくみ、代謝の低下、ストレス

ネット予約
電話予約