Blog

健康堂整骨院 白楽院 ブログ

2021.01.22

交通事故の治療費は誰が払うの?

治療費の支払いは任意保険会社に任せる!

交通事故後、治療費の支払い手続きは、通常は相手方の任意保険会社に一任することになります。

事故直後、事故被害者から相手方の任意保険会社に連絡をすると、通常その日のうちに担当者から折り返しの電話があります。
その後、保険会社の担当者は被害者の通う病院と連絡をとり、治療費の支払いをしなくても済むように手続きを進めてくれることでしょう。

休日の事故や、事故直後に電話をしなかった場合などでは、担当者の折り返し電話より病院での治療開始の方が先行してしまう場合もあります。
そのようなときは被害者が一旦治療費を立て替えて、あとから保険会社に立て替えた分の治療費を請求することになります。
ただ、今は保険会社からの対応待ちであることを病院側に伝えると、治療費の支払いを一旦保留にしてくれる場合もあります。

任意保険会社が病院に連絡を取りつけると、その後病院は治療費を任意保険会社に請求するようになるので、被害者の方が治療費を支払う必要はなくなります。

交通事故の治療費の支払いは、このような流れをたどるのが通常です。
しかし稀に、治療費の支払いを一旦事故被害者に立て替えさせ、被害者側からその都度治療費の請求をするよう求めてくる任意保険会社もあります。
被害者自身が治療費を立て替える場合では、加害者側と治療費の支払いで揉めたとき、支払ってもらえなくなる等の危険があります。
病院に直接治療費を支払ってもらえるよう、早急に交渉すべきと言えるでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療のことならお任せください。
健康堂整骨院 白楽院
TEL:045-434-2200
東急東横線【白楽駅】西口から45秒!
交通事故治療の専門家が多数在籍!早期回復したいなら健康堂整骨院白楽院!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康堂整骨院白楽院はこんなお悩みの方にオススメです。
【健康面】首こり、肩コリ、腰痛、頭痛、猫背、体の歪み、骨盤の歪み、不眠、疲れ
【美容面】顔の浮腫み、フェイスラインのたるみ、足の冷え・むくみ、代謝の低下、ストレス

ネット予約
電話予約